発達障害という名のエキセントリック

発達障害者の日常をつらつらと。

株式会社Kaien

僕は現在、Kaienという発達障害に特化した就労移行支援に通っている。 ここには簡単に言うと、事務系の仕事や、軽作業系の仕事に就きやすくするためのプログラムがあり、それと並行して就職活動のサポート(面接練習や履歴書の添削)まで面倒を見てくれる。…

発達障害の発覚。

2016年3月25日。 発達障害(自閉症スペクトラム)が発覚。 正確にはこの日じゃなかったかもしれないけど、とにかく発達障害がわかった。 よく、「障害をすぐに受け入れられましたか?」と聞かれるけど、驚くほどすんなり受け入れられた。 自分のこれまでの言…

ニートのゴールはまだ誰も見たことがない。

最近は専ら本ばかり読んでおります。 いろいろ紹介したい気持ちでいっぱいなんですが、その中でも個人的に面白かったのが、こちら。 勝ち組フリーター列伝 (ビッグコミックススペシャル) 作者: 大西祥平,吉本浩二 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2006/04 …

会社員時代のお話。

現在ニートの僕も会社員というものをやっていた時期があった。 会社員時代を思い出してみて、、、残念ながら楽しかった思い出はほとんどない。 というのも、僕はいわゆるブラック企業にしか勤めたことがない。 新卒で入った某IT企業は新卒社員の離職率100%の…

毎日何してるの?

ニートになってからというもの、知り合いに会うたび 「ニートって、毎日何してるの?」 と、当然の疑問を投げかけられる。 暇で死にそうなんじゃないか、毎日パチンコに行ってるのではないか…etc 心配してくれるのはとてもうれしいし、もちろんそんなニート…

一日ひとつは生産的なことを。

ニートの一番の問題点は、「消費的な生活しかしていない」という点である。 消費者としてだけだと社会との関わりを実感しにくいし、何より自分が生きているとも感じにくい。 僕がブログを書くのも「生産的な何か」がしたいからということもある。 一時期は筋…

タイトルの所以。

何も、好き好んでニートになる人なんていないと思う。 僕だって今でこそニートだけど、できればレールに沿った安定した人生を歩みたいと思っていたし、大企業に入りたいと思っていたし、社会的地位とか、収入とか、会社を辞めたら全て失うのではないかと思っ…

ニート1日目。

どうも、この度ニートになりました。 ネオニー(ネオニートの略)と申します。 先日会社を辞めたんですが、実は二社目です。 しかも二社目は試用期間中に解雇という、ニートにありがちな王道パターンです。 金なし、職なし、友達なし。 そんな私に残されたのは…